FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新海苔出来ました!

待ちに待った新のりが届きました。
早速切って100g缶「手焼のり」を作りました。

新のりは本当に香りがいいです、
切っていて、あんまり香りが良いものだから
思わず、つまみ食いしたくなってしまいます。

IMG_3296.jpg



IMG_9361.jpg

海苔の産地は数多くありますが、
私は、この九州の有明海産の海苔がパリっとしていて歯切れが良く
塩気ではなく、海苔本来の甘み、旨みがあり、
噛んだあとに口の中で広がる感じがとても気に入っています。

興味のある方は是非一度ご賞味下さいませ。
オンラインページ

また、海苔は毎日の生活を送るために必要な栄養が沢山含まれています。
次回は海苔の栄養価について記事を書きたいと思います。


にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ


このブログはブログランキングに参加しています
もし、良ければクリックをお願いします。
スポンサーサイト

お年賀茶

IMG_3369.jpg

早いもので今年もあと2週間あまりとなりました。

増田園では好評頂いております、お年賀茶を用意いたしました。
新年のご挨拶でのちょっとした手土産にいかがでしょうか。

IMG_3371.jpg

高級深蒸し煎茶80g入り
税込1,000円でございます。

数に限りがございますので
お早めにお求めください。

15日は今年最後の特売日です。
素敵な陶器をプレゼントしております
ご来店、お待ちしています。




にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ


このブログはブログランキングに参加しています
もし、良ければクリックをお願いします。

抹茶入り玄米茶

genmaitya1.jpg

皆さん玄米茶とはどの様なお茶だがご存知ですか
玄米茶とは、お煎茶にほぼ同じ量の炒った玄米を混ぜて作ったお茶の事を指します

皆さんご存知のように、お茶には健康増進効果のある成分が多く含まれていますが、
もちろん玄米茶にもこれらの成分が含まれています
その一つ、カテキンには悪玉コレステロールを減らしてくれるという効果があり、
脂肪の吸収を穏やかにしてくれるという効果があります。
ダイエットを頑張る方のお力になるでしょう
ウーロン茶だけではありませんよ

また玄米茶にはビタミンB群やビタミンEも含まれているため
不足しがちな栄養分を補うこともできます


玄米茶はその香ばしく、ふくよかな香りが特徴ですが、
玄米の中には最近注目されている成分の一つであります。

それはアミノ酸の一種、ギャバという成分です。
このギャバには抗ストレス効果があると言われており、
ストレス社会の日本には欠かせない飲み物だと思います。


gennmitya.jpg


これらの効能に加え玄米茶は、
お値段が手頃で、気軽に飲める事も良い点です

こちらと上の画像は増田園で売っている抹茶入り玄米茶です。
玄米茶の香ばしさと、抹茶の甘く深いコクとが上手く絡みあった絶妙な逸品です。
こちらは100g、525円になります。機会があれば、一度ご賞味下さいませ。



にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ


このブログはブログランキングに参加しています
もし、良ければクリックをお願いします。

抹茶は凄い!

皆さん御存じの方もいるでしょう。
抹茶には多くの効能があります。

日記用3



・老化防止
体内の過酸化脂質の生成を抑え、老化を防ぎます。

・癌の抑制作用
抹茶を飲むことで、ガンの発生率が減少するという研究結果が発表されています。

・美肌効果
ビタミンCが豊富なため肌の水分の低下を抑え弾力性を保ちます。

・リラックス効果
抹茶に多く含まれるアミノ酸の中にテアニンという物があり、
これを摂ると、脳でα波が発生し、リラックス効果や抗ストレス作用があります。

・抗菌作用
抹茶は解毒作用や抗菌作用が強く、抹茶に含まれるタンニンが
有害物質を不溶性物質に変え、体内への吸収を防止します。
また、抹茶や緑茶でうがいすることでインフルエンザ予防にもつながります。


増田園でも以前に抹茶を紹介しましたが(詳しくはこちら
今回はこちらの茶筅をご紹介いたします。

日記用4

茶筅は奈良県生駒の伝統工芸士「久保左文」作の茶筅を販売しています。
数穂で2100円、少し高いですが、実際に私も毎日使っていますが丈夫さが違います。
写真のように茶筅直しを使いますと、より長く使えてお得だと思います。



にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ


このブログはブログランキングに参加しています
もし、良ければクリックをお願いします。
プロフィール

masudaen1927

Author:masudaen1927
東京都の下町、荒川区でお茶屋を営んでいる増田園からの日記です。

Japanese Green Tea Shop in Tokyo. Owner's finely selected Shizuoka Brand high quality Tea with unique wrapping package designed by Keisuke Serizawa, Japanese textile designer.

店のホームページはここをクリック

オンラインショップはここをクリック

facebookはここをクリック

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。