FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

薔薇煎茶、薔薇紅茶のティーバッグ

ご好評頂いております、薔薇煎茶、薔薇紅茶のティーバッグが出来ました。
(薔薇煎茶について詳しくはこちら

薔薇煎茶ティーバック

・薔薇がお茶の味を殺さない
・しかし薔薇の香りが引き立つ
・そして美味しいお茶にある後味の良さが残る

という、薔薇茶の良さをそのままティーバッグに詰めました。
これで急須が無くても、お湯と湯呑さえあればどこでもお手軽に薔薇茶をお楽しみ頂けます。



ティーバッグ

どちらもティーバッグ15袋入り500円となっております。
是非、一度ご賞味下さいませ。

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



このブログはブログランキングに参加しています
もし、良ければクリックをお願いします。
スポンサーサイト

緑茶が脂肪肝を予防する

緑茶には食べ過ぎや運動不足によって出来る『脂肪肝』を予防する効果があるそうです。

脂肪肝というのは、肝臓に脂肪がたまってしまう病気の事で、例としてガチョウに無理矢理エサを与え運動させずに作るフォアグラが挙げられます。このように、脂肪肝の原因となるのは食べ過ぎ、運動不足、高脂肪の食事です。血液中のコレステロールや中性脂肪が増え過ぎる原因とよく似ており、両者には深い関係があります。と、言うのも肝臓には常に大量の血液が流れていますから、その血液に脂肪が多いと、どうしても肝臓にたまる脂肪も多くなってしまうのです。



blog用1


しかし、緑茶には血液中のコレステロールや中性脂肪を抑える効果があります。したがって、脂肪肝を防ぐのにも十分効果があると言えます。そこで、桑野和民先生の著書『緑茶・食べる飲む』よりますと、肝臓がフォアグラ状態となったラットで実験を行った結果、高脂肪のエサを食べたラット達に比べ緑茶を食べていたラットは同じ高脂肪のエサを与えていたにも関わらず、少量しかコレステロールが蓄積していなかったそうです。このような結果が出た理由として、緑茶に含まれるカテキンを中心に、食物繊維やクロロフィルの作用が総合的に発揮され、血液中や肝臓に脂肪が増えるのを防いだのだと言われています。

飽食で運動が不足しがちな現代人にとって、緑茶を摂るという事が身近で簡単な脂肪肝を予防する方法の一つでは無いでしょうか?

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



このブログはブログランキングに参加しています
もし、良ければクリックをお願いします。

お茶の保存

お茶を冷凍庫に入れていらっしゃる方は多いと思います。
我々お茶屋も長期保管するのに冷凍庫に入れておきます。
お茶は鮮度が命ですから冷凍、冷蔵保管はとても良い事です。

しかし、ほとんどの方が冷蔵庫から出したお茶袋を開封して、
すぐに茶缶などに移し替えます。
これはお茶にとって最も良くない事です。

たとえば、ビール瓶を冷蔵庫から出すと結露しますね。
お茶も同じです、茶葉は水分が付いても見たところわかりませんが、
いっきに湿気てしまい、鮮度もおちてしまします。

冷蔵庫から出したお茶は、丸一日お部屋に置いて常温に戻してから、
開封し茶缶などに移してください。
冷凍庫でしたら、もう少し長く常温の場所に置きましょう。

また、茶缶に移したお茶は冷蔵庫には入れないほうがいいと思います。
お茶は保管方法で美味しくも不味くもなります。
ひと手間かけていつも美味しくお召し上がりください。

tyadutu.jpg

お茶の保存にはこのような茶筒も良いですが、
こちらのキャニスターもお勧めです。
(→詳しくはこちら

にほんブログ村 グルメブログ 日本茶へ



このブログはブログランキングに参加しています
もし、良ければクリックをお願いします。
プロフィール

masudaen1927

Author:masudaen1927
東京都の下町、荒川区でお茶屋を営んでいる増田園からの日記です。

Japanese Green Tea Shop in Tokyo. Owner's finely selected Shizuoka Brand high quality Tea with unique wrapping package designed by Keisuke Serizawa, Japanese textile designer.

店のホームページはここをクリック

オンラインショップはここをクリック

facebookはここをクリック

カテゴリ
検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カウンター
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2拍手ランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。